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大人の教育番組

2005年05月31日

色と感覚 その2 重い色、軽い色 

色と感覚 その2 重い色、軽い色   


  暗い色、例えば、喪服をきた人は重く感じる。これを重い色という。色白な相撲取りは明るい色をしているから何だか軽く感じる。引越しのとき、業者にまかせないで自分え運ぼうとすると、意外と重くてギックリ腰。これを軽い色という。
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2005年05月30日

色と感覚 その2 膨張色、収縮色

 色と感覚 その2 膨張色、収縮色

 明るい色、黄色、オレンジは実際より大きく見える。ちんこを黄色に塗ってあげればこれであなたもモテモテといういかがわしい広告。しかも、膨張しているように見える。これを膨張色という。また、暗い色は実際よりも小さく見える。真っ青な腹巻をまけば、これであなたもスリム、ダイエット、といういかがわしい広告。これを収縮色という。  
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2005年05月29日

色と感覚 その2 進出色、後退色

色と感覚 その2 進出色、後退色


暖色、暖かい色は一般的に近くに見えるという。これを進出色。寒色、冷たい色は実際よりも遠くにあるように見える。これを後退色という。酔っ払って顔がほてってるおじさんの顔はじっさいよりも大きく見え、お腹が痛くて青ざめた顔のものは実際よりも、遠くにみえるのかもしれない。
ケツが青いガキ。ケツが遠くに見えるが、決してケツが後退している、にげているようには見えない。
また、ケツが赤いからといって、進出、近づいてきて、しまいには衝突してしまうということはまず
ないのでご安心下さい。

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2005年05月26日

色と感覚 その1

色と感覚 その1

 色相で、暖かく感じる色を暖色という。お歳暮のお返しにタイヤキのシッポを上げるのは、冷たい人であり、冷凍人間。暖かいのは解凍人間というかはわからない。色相で冷たく感じる色を寒色という。アカ、橙、黄色が暖色。寒色はミドリ、青などであり、実際に触ったとき温度ではなく、あくまでイメージである。
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2005年05月25日

彩度 

彩度  

  色の三大要素の1つである彩度。核家族の三大要素はじいさん、ばあさん、ひいじいさん。白、灰色、黒という色は鮮やかさがない。よって、彩度は0である。鮮やかになると彩度が増える。面積が大きければより彩度がまして見えることを面積効果という。真っ赤なお鼻のトナカイさん。ボクシングで鼻血、エロ本で鼻血かはわからない。鼻が大きければ、より鮮やかなアカに見えるのだ。色見本で見る色よりも、じっさいの壁やお尻に塗った色のほうが鮮やかに見えるのはこの面積効果によるのだ。
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明度

明度

 色の三大要素のうちの1つである。人間の三大要素は上半身、下半身、そして、つま先。
明度とは色の明るさをいっている。坊さんの頭の明るさとは違う。何ワットの頭であるという問題ではない。純黒色を0とし、純白色を10とする。1−10の段階があり、小学生の通信簿は5段階で、コメント欄には先生から一言、首が360度ぐるっと回る非常に変わっていてクラスの人気者、とかかれていたりする。面積がひろければ、より明るく見える。これを面積効果という。
 よって、頭のデカイ坊主はまぶしくてバイザーをヒタイにくっつけていないとまぶしすぎて涙がでちゃう、とアタッコNO2の女の子はつぶやく。また、明度は物体の反射率と関係が深い。

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2005年05月21日

面積効果

 面積効果

 面積が大きいと、明るく見え、彩度も明るくなるという。顔の大きい人のほうが、明るく見え、頭が大きいハゲのほうが、手かって見えるかもしれない。お尻が大きければ、暗くて陰湿なお尻ではなく、ハツラツとした明るいお尻に見える。
 これを面積効果というのだ。
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2005年05月20日

継続対比

継続対比  

 ある色をじっと見つめる。例えば、アカズキンちゃんを見る。次に青ズキンちゃんを見ると、はじめに見ていた赤色の補色が混ざり合ってみえてしまう。赤いお尻をすっと見た後、つぎに、白いパンツを見つめると、補色であるミドリが見える。緑のうんこがくっついていると110番してはいけない。そうみえるだけである。これを継続対比という。 
 継続対比は長い時間続かない。短時間で終わってしまうものである。
posted by ジョーカー at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い建築計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

補色対比

補色対比

  補色関係にある色を並べる。すると、互いの彩度を高めあうという。どっちも鮮やかになるのだ。お互いを高めあうよき友人関係みたいなものかもしれない。ライバルもそうである。コブラとマングース、ゴキブリと厨房のコックさん。互いに高めあう関係だ。これを補色対比という。
posted by ジョーカー at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い建築計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

彩度対比

 彩度対比

 同じ色をしていて、彩度の異なった服をきているものが手をつないで並ぶと、彩度の差が大きく見える。地味目の服をきたじいさんが派手なばあさんと並んでもただ、不釣合いなだけである。
 アカをずっと見つめた後、すぐさま、ミドリを見る。すると、より鮮やかに見えるのである。これを彩度対比というのだ。
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2005年05月17日

色相対比

色相対比

 色相の違うものを並べる。バッタとカマキリを並べるとバッタが食べられてしまうし、足が長い人と足の本数が多い人が並んだら、やっぱりかっこいいのは足長ザルである。
 色合いがちがうものを並べることによって、色相の差が大きく見える。だから、ピンクのイチゴケーキと白いショートケーキを並べておくと、色相が強調され、白はより白っぽく、ピンクはよりピンクっぽく見えるのだ。だから、パンツの黄色いシミがどうしても気になって外出できないとき、下半身にカツラを巻きつけると、より白さが増して見えるかもしれない。
 これを色相対比というのだ。
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2005年05月16日

明度対比

 明度対比

 明るさ、明度がちがう色を並べる。白髪のじいさんとハゲが仲良く頭並べる。
明度が違うもの同士がならぶと、その違いがいっそう際立たされる。これを明度対比という。力士といっしょに歩くとやせて見えると思う女性もいるかもしれない。黒っぽい色に囲まれた白はより明るく見えるという。暴走族に囲まれたジルジルニジルは顔が真っ青になる。
posted by ジョーカー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い建築計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

色の対比

色の対比


二つの色を並べる。遠足の写真でアカレジャーと黄レジャーが並んでいる。すると、
一匹で泳いでいるときの色とはちがって、違いが強調されて目に映ることを色の
対比という言い方をする。
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2005年05月14日

色相

色相


 色の三大要素の1つである。男の三大要素、気はやさしい、力もち、
そして、何よりもチンコついてる。色相とは色あいのことである。
テレビの前や後ろについている色あいというツマミ。これをネジルと
ニュースキャスターの顔色が変わる。黄色くなったりするが、ミカン
のたべすぎではない。しかも、慎重をきっして元のツマミの位置を
覚えておいたりするのだ。線が入っていてちゃっかり記憶しておく。
 色あいは代表色を円周上に並べたマンセル色相環というものがある。

 R 赤  YR 橙 Y 黄色 GY 黄緑
 
 G 緑 GB 青緑  B 青  PB 青紫

 P 紫 RP 赤紫

 の記号であり、頭文字は英語のRED などからとっているのでわかりやすい。 


 






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2005年05月13日

マルセルの色立体

  マルセルの色立体

 色彩には三つの性質がある。三食パンはあんこ、クリーム、ジャムおじさん。若干、1つだけ食べるのにためらってしまう。色彩は彩度、色相、明度である。これを立体的に表現したものがマンセルの色立体。
 水平軸に彩度、垂直軸に明度、円周角に色相。これを10進法で目盛りをつけて出来上がりである。電子レンジでチンよりも難しい。
posted by ジョーカー at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い建築計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

マンセル表色系

マンセル表色系

 物体には色がついている。赤いパンツ、青いパンツ、どのパンツに止まろうかと迷った挙句、うんこに止まったチョウチョ。物体の表面の色を、色相、明度、彩度にわけたのがマンセルという人。色相をH,明度はV、サインはVではなく明るさはVである。宅急便のサインはV。そして、彩度をCで表す。HV/Cで表示するのだ。Hは色相で色の質のようなもの。ピンク、アカ、青、パンツの色と思えばかなり、Hである。ピースをして、Vサインから光を放つ謎の少年。つまり、明度である。彩度は鮮やかさである。Cはパックンマン。口から鮮やかなケロを出す。ケロである。無彩色とは白、黒、灰色であり、色相、彩度がなく、明るさ、つまり、明度だけがある。ハゲは無彩色ではない。たしかに明るさだけがひときわ目立っている。よって、無彩色は無彩色である記号をくっつけた明度だけで表記される。
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2005年05月11日

明瞭度

 明瞭度

 明瞭度とはどれくらい音がはっきり聞こえるかである。もにゃもにゃではなく、はい、こんにちわ、という挨拶が聞こえるかである。はにゃはにゃという鳴き声のハニワは見たことがあるが、もにゃもにゃしてる土偶は見たことがないし、、まして、食べたこともない。
 残響時間、音圧分布、騒音などを加味して、明瞭度試験で測定する。明瞭度の低下、はじめとどれくらい低下したかを示す割合を明瞭度の低下率という。また、残響時間が長い、口から発せられた音、ハクションが壁に当たって反射したハクションの音との間の時間、が長いほど、明瞭度は低下するというのだ。
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2005年05月10日

反響

 反響

 直接、音源から出た音。くちびるをとがらせてモーと鳴いている人型の鳥。人、鳥、か牛なのかはわからない。
音源から直接でた音を直接音という。直接音はいたずらがきがひどい壁にぶち当たって反射。これを反射音という。
直接音と反射音が20秒以上ずれると二つの音に聞こえる。やっほーといって、山に反射した音が急ぎ足
で戻ってきて、やっほーと聞こえるというヤマビコという現象。20秒間以上反射音が戻ってこなかった場合
、二つの音に聞こえる。走れメロンも20秒以上で戻ってこないと、友人がてんぷらにされてしまう。
この20秒以上ずれた音が反響というのだ。反響は壁が音を吸い取ってしまえばよい。つまり、
壁を吸音材にするといいのだ。
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2005年05月09日

残響時間

 残響時間

 室内で音が壁に当たって反射し、発生源のお尻から音がやんでも、音が残る。これを残響という。壁に当たって跳ね返るのだ。ハエは壁に羽や足を休めて、一服してからよっこらしょという感じで飛び立ってしまう。
 音源がとまったあと、音響エネルギー密度が1/(10)6乗 または、60Dbだけ弱まるまでの時間である。
 残響時間は大きい部屋のほうが、小さい部屋よりも長い。体育館で叫んだとき、公衆浴場でヒザがぽきっとなったときはかなり長くやまびこのように聞こえるが、押入れの中ではあまり残響時間は長くない。
 また、劇場などでは、空席のほうが満席よりも残響時間は長い。満席のとき、人がいっぱいいて、人間の体が音を吸音してしまうのだ。相撲取りのほうが、吸音力が大きいかはさだかではない。
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2005年05月08日

騒音防止対策について

  騒音防止対策について

 外で飛び交ってるUFOがうるさい、三輪車のブレーキ音がうるさい。こんなとき、騒音防止対策が必要である。まず、開口部、窓やドア、ほてってる足を出すための小窓。これらの開口部の気密性をしっかりする。ごきぶりやアルマジロだけでなく、音の侵入を防ぐ。そして、壁の材料、構造は遮音性の高いものを使う。室内で発生する騒音、たとえば、フォークギターをひきながら、オナラするなど、そんな騒音は室内の壁、天井、床を吸音の大きいものとする。材料が音を吸い取ってすれる。アラビアンナイトがのっかって空を飛んでいる厚いじゅうたんや畳を敷くと、足音などの低衝撃音はやわらぐ。しかし、裸族が飛び跳ねるなどの高衝撃音はふせげない。高音より、低音のほうが、防ぎにくい。構造体の固体振動による騒音は、骨組を大きく、厚くする。七枚きりよりも、5枚きりの食パンである。二重壁もよい。壁の表と裏とを絶縁にするなど。
  また、騒音の発生源である機械室には発狂するロボット等がいるかもしれないので、平面計画、ヘリコプターから見た家の間取りでは、なるべく、機械室は隔離させたほうがよい。
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