偉人養成講座建築家編のメニュー
大人の教育番組

2005年05月25日

明度

明度

 色の三大要素のうちの1つである。人間の三大要素は上半身、下半身、そして、つま先。
明度とは色の明るさをいっている。坊さんの頭の明るさとは違う。何ワットの頭であるという問題ではない。純黒色を0とし、純白色を10とする。1−10の段階があり、小学生の通信簿は5段階で、コメント欄には先生から一言、首が360度ぐるっと回る非常に変わっていてクラスの人気者、とかかれていたりする。面積がひろければ、より明るく見える。これを面積効果という。
 よって、頭のデカイ坊主はまぶしくてバイザーをヒタイにくっつけていないとまぶしすぎて涙がでちゃう、とアタッコNO2の女の子はつぶやく。また、明度は物体の反射率と関係が深い。

posted by ジョーカー at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | お笑い建築計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
も〜、笑っちゃう。おもしろすぎ。
Posted by ゆ〜こ at 2005年08月16日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

